当院スタッフの矯正治療~前歯のみの部分矯正 6ヶ月で治療終了~ スピード短期間矯正装置使用

|
こんにちは♪スマイルクリエーターの由良です。
矯正治療の報告をさせていただきます。 
 
★始終わりsyoume2jj+678.jpg12月14日に矯正を始めさせていただいたので、ちょうど半年になります。
まさかこんなに早く終わるとは思っていなかったので、本当に感謝しています。
 
 
★★始終わり DSCF0050(7).JPG2.jpg今日は私の矯正記録を載せたいと思います。
 
 
★ステップ 連結 ナ.jpg12月14日、最初の矯正治療の日。スペースを作るためにスライスカットを行いました。
歯を削って行くうちに虫歯が見つかり、院長のご好意で審美用スーパーハイブリッドレジンという詰め物で治療していただきました。
矯正治療で歯がきれいになったので、これからは、虫歯ができないようにしっかり糸ようじを通さないといけないですね。
スペースを作り、歯の表面をきれいにし、ブラケットというボタンを貼りました。
わたしが使用したのは、セラミックブラケットというもので、付けている事が分からないくらい自分の歯の色や光沢とマッチしていましたので、付けている事にストレスなどは一切ありませんでした。
そして最後にワイヤー(ここでも白ワイヤーを使用しましたので目立ちません)を通して、1回目の調整が終わりました。
これから始まる矯正生活にドキドキ胸を弾ませていたのを、今も覚えています。
 
12月22日、2回目の調整を行いました。
ワイヤーを交換しましたが、こんなに早く歯が動くとは思っていなかったので、びっくりしました。
少しずつ綺麗になっていく喜びを知りました。
そして、歯並びで悩まれているゲストの方々に私の矯正体験をお伝えできればいいな~と思うようになりました。
 
12月30日、2週間ほど経ったので次の調整に入りました。
右上の真ん中から2番目の歯のスペースを確保するために、左上の奥を少し削り、左奥に寄るように前から5番と6番目を結びました。
これを約2週間ペースで、パワーチェーンというゴムの力で、歯をずらしていきました。
年末に調整を行ったので、来年の調整も楽しみだなぁと思いました。
 
1月13日、年明けに調整を行いました。
パワーチェーンを3つ穴にして、前から4,5,6番目の歯を結びました。そして、前から3.4.6番目の歯の内側にもボタンを貼り、4.6番目の歯を2つ穴のパワーチェーンで結びました。

また、わたくしの矯正治療の写真をクリニックの外と、クリニック内に貼らせて頂いたので、ゲストのみなさんから、『矯正しているのね』とお声をかけていただけるようにもなりました。
 
 
2月8日、左から3番目の歯を奥に寄せるために、パワーチェーンを引っ掛けました。
そして、今回からは右側の3番目の歯も 奥に寄せるようにしました。
左右ともに、パワーチェーンを引っ掛けたので、最初は少し違和感がありましたが、すぐに慣れることができました。
 
 
3月12日、矯正治療を始めて約2ヶ月半が経ち、スペースができ、後ろに入っていた真ん中から2番目の歯が少しずつ前の方に姿を現してきたので、ついにブラケットを貼る工程に移りました
今回は裏側から押す方法を取るため、裏側にもブラケットを付けようとした所、またまた虫歯が見つかり、虫歯の治療も一緒にしていただきました。(すいません↓↓)
この美希デンタルクリニックでは、矯正治療と虫歯治療を平行して行うことが出来るので、治療期間が大幅に短縮されます!!
そしてあともう少し真ん中から2番目の歯にスペースを作るために、1番目と3番目の間に2週間ほどバネ(コイルスプリング)を入れました。
この治療を通じて、矯正治療には様々な器具や方法があるんだなぁと感じることができました。
 
 
★もじkamiステップ 連結.jpg3月25日、前回の調整から2週間が経っつたので、真ん中から2番目の奥に入っている歯のスペースが確保されたので、前に出す処置に入りました。
まず、他の歯が引っ張られないように全体をワイヤーで結び、固定しました。この作業を行なわないと、今まで綺麗に並べてきた歯のアーチが崩れてしまいます。
そして右上1番目と3番目をパワーチェーンで結び、 2番目の後ろに通して引っ張りました。感覚で言うと、後ろから前に押し出しているような状態です。
これまで、この歯はパワーチェーンが結べる距離ではなかったので、やはり動いてきているんだなと思いました。
ずっと気になっていた歯なので、ここまで処置が進み嬉しかったです!!
 
4月4日、真ん中から2番目の歯を後ろから前に押す治療をしていましたが、10日ほど経ち、すこし前に出てきてくれたので今回は前から引っ張る治療を行いました。
全体のワイヤーを細いものに変え、2番目の歯のボタンに留めました。
ワイヤーを細くし、噛む力でワイヤーを伸ばし、歯を前に引っ張るという仕組みになります。
 
このころから、矯正治療の診療アシストに入ると、ゲストの方と矯正治療の"あるある話"などを楽しくお話することが多く、ゲストの皆様との距離が近くなっていることに嬉しく感じていました。
この機会を頂けた事に感謝しながら、矯正治療で綺麗な歯並びになっていく事を楽しみたいと思いました!!
 
5月10日、わたしが一番気になっていた歯並びの2番目の歯を動かし始めて、1ヶ月が経ちました。順調に前に出てきてくれています。

いままではモジュールというゴムでしか、歯とワイヤーを結べなかったのですが、この日から直接、結さつ出来るようになったのでワイヤーの種類を変えて隙間なく引っ張ることができました。
ワイヤーの太さによって用途が違う事も始めて知りました。
細いワイヤーは、形に自由が効くので、隙間なく引っ張ることが出来ます。
太いワイヤーは、しっかりしているので、引っ張る力が強く最終的に前に出してくれます。
そして、この5月は私たちがずっと目標にしてきたD-1グランプリのある月でした。
この頃には歯は綺麗に並んでおり、ワイヤーも目立つことはなく写真も綺麗に写り、自信を持って舞台に立つことができました!!
 
 
6月3日、ついに、歯が理想の形に並びました!!ワイヤーを外せるようになったので、次のステップに進むために型どりをしました。

ワイヤーを外した後は、きれいに並んだ歯が再び悪い位置に戻らないようにするため、リテーナーという保定装置を付けます。
取った型を、技工所に送りました。あとは装置が届くのを待つだけです!!
 
思ってた以上に、本当に早く終える事が出来て嬉しく思いました。
 
 
6月13日、ついに、ついに!!ブラケットとワイヤーを外しました。
リテーナー装置だけでは、後戻りの心配がありましたので、歯の裏側にも固定ワイヤーを貼りました。
この固定ワイヤーは1年ほどつけておきます。違和感もないです!!
リテーナーは最初の1ヶ月は一日中、それ以降は寝ている間入れておきます。
そして最後に歯をツルツルにトリートメントしていただきました!!
このツルツルを保てるように、ソニッケアでしかっり歯磨きを頑張りたいと思います!!
 
DSC00005.JPG2(1).JPG2.JPGワイヤーを外してから、ゲストの皆様に『歯並び綺麗になったねー!!』と言って頂いたり、矯正治療中の方に『励みになるわ!!』と言って頂けました!!
自分自身が治療を受けることにより勉強にもなりましたし、院長の技術を肌で感じることが出来て良かったです!!
自分の置かれてる環境にも感謝ですし、何よりも忙しい中、治療をしてくださった院長に本当に感謝しています。
 
自分の笑顔に自信が持てるようになりました!!本当に矯正治療を受けてよかったと心の底から思います!!
ありがとうございました♪♪
 
 

【過去の矯正治療のブログ】

 

当院スタッフの矯正治療⑪~矯正治療 5ヶ月半後~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2012/06/11-6.html

 

当院スタッフの矯正治療⑩~矯正治療 4ヶ月半後~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2012/05/4-4.html

 

当院スタッフの矯正治療⑨~矯正治療 4ヶ月後~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2012/04/3-2.html

 

当院スタッフの矯正治療⑧~矯正治療 3ヶ月半後~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2012/03/3-1.html 

 

当院スタッフの矯正治療⑦~矯正治療 2ヶ月半後~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2012/03/2-7.html

 

当院スタッフの矯正治療⑥~矯正治療 2ヶ月後~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2012/02/2-6.html

 

当院スタッフの矯正治療~矯正治療 1ヶ月後~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2012/01/post-534.html

 

当院スタッフの矯正治療~矯正治療 約1ヶ月後~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2012/01/post-532.html

 

当院スタッフの矯正治療~矯正治療 16日後~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2011/12/16-4.html


当院スタッフの矯正治療~矯正治療 8日後~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2011/12/post-524.html

 

当院スタッフの矯正治療①~矯正治療を始めました~

https://www.miki-dental.info/miki-dental-staff-voice/2011/12/post-523.html

 

 

 


 スマイルクリエーター 由良なぎさ

 
奈良の歯医者|歯科 インプラント|ホワイトニング|審美歯科|矯正歯科なら美希デンタルクリニック
ご相談、ご質問がございましたらお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。お問い合わせ・ご予約:0120-08-0461

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、miki-dentalが2012年12月19日 00:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「当院スタッフの矯正治療~前歯のみの部分矯正 4ヶ月半で治療終了~ スピード短期間矯正装置使用」です。

次のブログ記事は「当院スタッフ(榎本)の矯正治療と審美治療 スピード短期間矯正装置使用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あなたのキレイを応援します。お気軽にご相談ください。TEL:0120-08-0461